• 会员登陆
  • 用户名:
  • 密码:

日本声优专业介绍——太原鑫泉留学

发布时间:2019-11-26

  日本的声优,配音,属于实践类的课程,一般在日本的大学,短期大学、专门学校开设此类课程。大学的话,国公立的大学里几乎没有,私立的大学里有7所大学有这个专业,分别是:城西国际大学,尚美学园大学,樱美林大学,淑德大学,京都造型艺术大学,大阪艺术大学,名古屋艺术大学。基本上都是专门学校开设,有37所学校开设这个专业。




  声優の仕事内容

  アニメやゲームキャラクターの声を担当する仕事はCV(キャラクター・ヴォイス)と呼ばれており、声優を目指す人に人気があります。また、海外の映画やドラマの登場人物の声を吹き替えるのも声優の仕事です。テレビやラジオ、インターネットなどの各メディアでナレーションの仕事を行うこともあります。CVで人気を得た声優の中には、自分が出演するアニメ主題歌(アニソン)や挿入歌を歌い、CDを発売し、さらにコンサートを開催する人もいます。

  声優の仕事内容

  アニメや映画の登場人物の言葉を感情豊かに表現する

  アニメーションやゲームのキャラクター、あるいは外国映画やドラマの登場人物などのセリフを自分の声で読み上げて、感情豊かに表現するのが声優です。登場人物のキャラクターを大切にしながら、話し方や動きに合わせてセリフを声に出すのは想像以上に難しく、熟練した技術と経験が必要な仕事です。近年の声優は吹き替えに加えて、CMやテレビ・ラジオ・ネット番組のナレーション、ラジオ番組のパーソナリティーなど、幅広く活躍しています。出演したアニメ番組や映画がヒットすると出演者同士でユニットを組み、主題歌や挿入歌などのCDを発売したりコンサートを開いたりすることもあります。

  声優を目指せる学校を探そう。特長、学部学科の詳細、学費などから比較検討できます。資料請求、オープンキャンパス予約なども可能です。また声優の仕事内容(なるには?)、職業情報や魅力、やりがいが分かる先輩・先生インタビュー、関連する資格情報なども掲載しています。あなたに一番合った学校を探してみよう。

  声優の気になる?年収・給料・収入

  プロダクションに所属する声優の多くは、月給制ではなく、仕事に応じて報酬額が決まる歩合制で契約しています。新人時代は、声優の仕事だけでは生活が成り立たないため、アルバイトをしながらこの仕事を続けている人もいるようです。声優は実力や経験などに応じてランク分けされています。例えば、30分のアニメ番組のアフレコの報酬は、1本につき1万5000円(新人)~4万5000円(ベテラン)程度。一方で人気・実力共に十分の声優はランクから外されており、金額設定にも上限がありません。

  声優の就職先・活躍できる場所は?

  ほとんどの声優は、声優のマネジメントや育成を主な目的とする声優プロダクションに所属しています。当初は「ジュニア」もしくは「仮所属」などと呼ばれますが、この時期に実績を作ると「正所属」にステップアップできます。こうしたプロダクションから独立して、フリーランスとして働く声優もいます。独立すると、取り組む仕事を自分のやりたいものだけに絞ることができたり、新しい分野の仕事に携わったりと、仕事における自由度が高まります。スケジュールやギャランティを自分で管理できることも、フリーランスになる利点の一つのようです。

  · 芸能プロダクション

  · 劇場

  · テレビ局

  · ラジオ局

  · 声優の必要な試験と資格は?

  声優になるための必須資格はありませんが、新人声優はプロダクションに所属しないと仕事を獲得することが難しいため、まずプロダクションに入所することが声優になるための入り口と言えます。必須ではありませんが、声優としての能力を測定する検定試験もあります。

  声優検定は、日本声優検定協会が実施する検定試験で、5~1級の6段階が設定されており、上位2つのカテゴリーはプロレベルと認定されています。声優能力検定は、日本声優能力検定協会が実施する検定試験で、スマートフォンや携帯電話を利用して実施されるため、24時間いつでも受験できるのが特徴です。

本文作者:鑫泉留学日本留学规划师       路振新老师
想要申请日本声优专业?点击这里与路老师一对一在线咨询一下吧!



鑫泉出国全国品牌留学机构,提供最新留学资讯,为您成功留学不遗余力!如有疑问欢迎拨打以下咨询热线:

大连咨询电话:0411-82551880
沈 阳咨询电话:024-23286508
太原咨询电话:0351-5228980
石家庄咨询电话:0311-89697888
鞍 山咨询电话:0412-5557323

资讯来源:鑫泉留学

责任编辑:孙卉